Car Goshi-Goshi BLOG お知らせや実績、日々のコト...Car Goshi-Goshi BLOG

お知らせや実績、日々のコト...

トヨタ 86 ヘッドライトクリア剥がれ補修&専用クリア塗装2017.09.22

本日もヘッドライト黄ばみ除去&専用クリア塗装の施工をいたしました。
今回は、ヘッドライトの黄ばみ除去というよりもヘッドライトのクリア剥がれのリペア作業です。



おわかりでしょうか?
ヘッドライトの上半分のハードコートが剥がれており、剥がれた部分だけ黄ばみが発生しています。



拡大画像です。
ペリペリと剥がれております。
また、ヘッドライトのハードコートが剥がれた部分の方が傷が多いです。これは、ハードコートが取れ素材のみ(ポリカーボネート)となっていて、ヘッドライトが柔らかく傷が付きやすい状態になっているからです。



全体的にヘッドライト上半分のハードコートはなくなってヘッドライトに黄ばみが発生しています。



反対側も・・・ヘッドライト上半分のクリアが剥がれでしまい劣化しています。



拡大画像です。
ハードコートの剥がれている境目がはっきりわかります。



右側のヘッドライトはクラックも発生していました。
白い点々のように見えるもの。これはほこりが付着しているのではなく、ヘッドライトそのものが劣化でひび割れを起こしています。
ヘッドライトのクリア剥がれや黄ばみは除去し綺麗に復元できますが、このクラックはもしかすると残る可能性がある旨をお客様に説明し、作業に移ります。



今回は、ヘッドライトのハードコートも丸々削り落とす作業が必要なため360番のペーパーから作業開始しました。



360番のペーパー研磨をしているところです。
ヘッドライトのハードコートの境目がくっきり出ました。
上側の方が曇って見えますが、これはハードコートがないためヘッドライトが柔らかく傷が入りやすいので360番のペーパー目も細かく入ります。
逆を言うと、ヘッドライトのハードコートはそれだけキズに強く、黄ばみ発生からヘッドライトを守ってくれています。



だいぶハードコートを削り落としました。
あと少しです。



ヘッドライトのハードコートをすべて削り落としました。
同時に黄ばみもすべて除去しました。



クラックは少し残っています。
ここから500番-800番-1300番-1500番-2000番-3000番とペーパーの粗さを細かくしながらヘッドライト表面を整えていきます。
3000番のペーパーまで当て終わったら、ポリッシャー&コンパウンドで磨き上げます。



ポリッシャー研磨まで終了しました。
透明感も上がり、ハードコートもすべて除去したので境目もなくなりスッキリしました。



反対側のヘッドライトも作業していきます。



360番のペーパーでハードコートと黄ばみを除去した状態です。
結構な曇り具合です。
お客様が今来店したら、怒られそうです。



ハードコートの境目もなくなり綺麗に除去できました。



3000番のペーパー研磨終了。
くもりはだいぶ取れました。
ここからポリッシャー研磨します。



ポリッシャー研磨終了。
透明感・黄ばみ除去、綺麗になりました。



86のヘッドライトは丸みを帯びたデザインなので、綺麗になるととてもスッキリした印象になります。
このままですと、ハードコートもすべて削り落としているので数か月もすればヘッドライト全体が黄ばんできます。
ここからはヘッドライト専用のクリア塗装作業に移ります。



専用クリア塗装終了時。
ここから、このクリアをしっかり硬化させるため熱を入れ強制乾燥させます。



普通のヒーターに見えますがめちゃくちゃ熱いです。
近づけ過ぎず、離し過ぎず、しっかり温めます。



強制乾燥が終わり、しっかり硬化したら仕上げ作業に移ります。
ヘッドライト表面を3000番のペーパー研磨で整え、ポリッシャー研磨します。
表面に付いたブツなどをすべて除去し、ポリッシャー研磨でペーパー目をすべて除去したら完成です。



とてもきれいになりました。
ヘッドライトの黄ばみはすべて除去!
ヘッドライトのクリア剥がれも完全補修!
専用クリア塗装で再コート完了!



反対側も同じく透明度抜群の仕上がりです。



車体に取り付けました。



心配されたクラックですが、ペーパー研磨と専用クリア塗装でほぼ目立たない状態までもっていくことができました。



当店はヘッドライトを取り外しての施工が基本ですので、スミまできっちり綺麗に仕上がります。
ただ、ヘッドライトを取り外すのでヘッドライトの光軸がずれる場合がありますので。調整が必要となる場合があります。









反対側もこの通り。
ヘッドライトのクリア剥がれはこんなにきれいに修復することができます。



近くで見ても透明度も変わりません。



隅まできっちり。











ヘッドライトのクリア剥がれは直ります。
どうしようもないくらい黄ばんでしまった場合も、諦めずにカーゴシゴシにご相談ください。

また、DIYで自分でチャレンジする場合も相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。



遠方のお客様も、郵送施工という形で対応可能ですので、ヘッドライトの黄ばみ除去・クリア剥がれはカーゴシゴシにご相談ください♪

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿

投稿コメント

お電話でのお問い合わせ
0533-78-4854 受付 AM9:00-PM18:00(日曜定休)
メールフォームでのお問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ(タップで電話をかける)

0533-78-4854

受付時間 AM9:00〜PM18:00(日曜定休)

メールフォームからのお問い合わせ

問い合わせをする

受付時間 24時間365日いつでもOK!