ヘッドライト黄ばみはどの程度までの劣化ならリペアできるのか?

最近、郵送施工のご依頼増加に伴い、カーゴシゴシのヘッドライト黄ばみの記事を読んでいただきLINE@でお問合せをいただく件数が増えてきました。


誠にありがとうございますm(_ _)m

ヘッドライト黄ばみのお問い合わせの中でとても多いのが、「自分のヘッドライトの黄ばみは綺麗になるのか?」という質問です。
このお問合せにお答えするためにも写真を簡単に送れるLINEはとても便利で使いやすいですね。

今日は簡単にですが、ヘッドライト黄ばみがきれいに直るかの参考にしていただければな、といったことを書かせていただきます。

まず、このヘッドライトの黄ばみかた。(トヨタ クラウン)
黄ばみの発生したクラウンのヘッドライト

ヘッドライト全体がかなり黄ばんでいます。
ただ、この黄ばみかたは黄色い透明といいますか、透き通った黄ばみです。
このタイプのヘッドライトでしたら、どれだけ黄ばみが進行していてもとてもきれいに再生できます。

ただ、黄ばみ除去後にヘッドライト内側の結露跡などが少し目立ってしまう場合もありますが・・・。
このような写真が送られてきた時は、ほとんどの場合、「見違えるくらいに綺麗になります。」と返信させていただいております。

このクラウンのヘッドライトの作業の様子です。
※細かな作業風景は以下の別記事を参考にしてください。専門スタッフが丁寧に作業しております。

黄ばみ除去作業中のクラウンのヘッドライトの状態
ペーパー研磨にて黄ばみをヘッドライト表面の黄ばみを完全に除去した状態です。
この状態ですと、ヘッドライトの黄ばみは綺麗に落ちていることは確認できますが、完成時にくもった仕上がりになるのかはまだわかりません。

黄ばみを除去したクラウンのヘッドライトの状態
専用クリア塗装を施工する前の、ヘッドライト表面の下地をポリッシャー研磨にて綺麗に整えた状態です。
透明度があることが確認できます。
この後、ヘッドライト専用クリア塗装を施工します。

黄ばみ除去後にクリア塗装をしたクラウンのヘッドライトの状態
ヘッドライト専用のクリア塗装を施工した状態です。
透き通るような透明感が出ました。そして艶感がものすごくアップしました。

画像がないのですが、このあと塗装したヘッドライトの表面をきれいに磨き仕上げて完成となります。
このように、「透明感のあるヘッドライト黄ばみ」でしたら高確率で綺麗に再生できます。

次にこちらのヘッドライト。(たまたま、またまたトヨタ クラウン)
白ボケした黄ばみが発生しているクラウンのヘッドライトの状態
このクラウンのヘッドライトは先ほどのヘッドライトと同じく全体に黄ばみが発生していますが、少しくもっています。
このタイプのヘッドライトですと、綺麗な透明になることもありますが内側にくもりが発生し完成が少し白く曇った状態となる場合があります。
上記画像のような写真をお問合せで頂いた場合、「黄色味は全て取れ綺麗になりますが、完成時白く曇ったままになる可能性があります。黄ばみ除去研磨をしてみないとわからない部分もございます。」とお答えするときがあります。

このクラウンのヘッドライトを先ほどの綺麗に再生したヘッドライト同様の作業をして仕上げたものがこちらです。

黄ばみ除去しクリア塗装を施したトヨタクラウンのヘッドライトの状態
黄ばみは綺麗に取れていますが少し白くくもっています。
これが、「黄ばみは全て取れて綺麗になりますが」・・・「完成時に白く曇ったままになる」状態です。

施工前と比べかなり綺麗になってはいますが、新品同様までは仕上げることができません。

ただ、くもった黄ばみのヘッドライトを施工したら、すべてこのようにくもった仕上がりになるわけではありません。
本当に新品のようにきれいに再生することも多々あります。
仕上がりイメージをご説明させていただくための要素は他にもたくさんございますので、まずは画像添付の上ご相談いただければと思います。

 

過去の施工事例

カーゴシゴシでのヘッドライト黄ばみ除去&専用クリア塗装 作業風景

10系アルファードヘッドライトクラック修復+専用クリア塗装

スバル レガシィ ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装

日産 スカイライン ヘッドライトリペア+専用クリア塗装【郵送施工】

日産 スカイライン ヘッドライトリペア+専用クリア塗装【郵送施工】2

トヨタ ノア ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装【郵送施工】

トヨタ ハイエース ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装!

トヨタ 86 ヘッドライトクリア剥がれ補修&専用クリア塗装

スズキ ワゴンR ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装

ベンツ ヘッドライトくすみ除去+専用クリア塗装

トヨタ アリスト ヘッドライトリペア+専用クリア塗装