Car Goshi-Goshi BLOG お知らせや実績、日々のコト...Car Goshi-Goshi BLOG

お知らせや実績、日々のコト...

スズキ ワゴンR ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装2017.09.13

またまたヘッドライトの黄ばみ除去作業です。
ヘッドライト黄ばみでお悩みのお客様の多くは、「ヘッドライト黄ばみ除去後も、しばらくするとまた黄ばみが発生してしまう。」という経験をお持ちの方が多いです。



カーゴシゴシでは、ヘッドライト黄ばみ除去作業後にはヘッドライトコーティングではなく専用クリア塗装をおすすめしております。
もちろん、ヘッドライトコーティングも、ヘッドライトの黄ばみ除去後の黄ばみ再発を防ぐために有効なのですが、専用クリア塗装は黄ばみ除去作業の際に削り落とした新品時のヘッドライトのハードコートの代わりをしてくれるため、ヘッドライトコーティングよりも、耐久性・艶・黄ばみ再発防止すべてに優れています。

では、今回の作業風景です。



このように全体的に黄ばみが発生しています。
このヘッドライトは、定期的に黄ばみ除去&ヘッドライトコーティングを施工していましたが、再発が続き今回クリア塗装することになりました。





左右共に同じくらいの黄ばみが発生しております。
駐車場所の関係で、右だけ太陽に当たるなどの状況の場合にたまに片方だけ特別黄ばんでいたりしますが、今回は左右共に同じくらいの状態でした。





近くで見てチェックしますと、うっすらですが内側に曇りがありそうでしたので、今回はヘッドライトの黄ばみ除去をしても少し曇った感じになる可能性があります。
作業後にこの説明をしますと、お客様も納得されないですし作業前の状態で作業後のイメージをお伝えすることはヘッドライト黄ばみ除去作業では非常に重要です。





表面真ん中あたりには少し深めのキズがありました。この長い線キズのようなものはヘッドライト黄ばみ除去作業の際のサンディング(削り)工程で落とせそうなのですが、小さいチリチリした傷はクラック(ひび割れ)の可能性があります。
クラックだった場合、素材そのものの劣化によって生じているためヘッドライト黄ばみ除去をしてもヘッドライトコーティングをしても専用クリア塗装をしても修復不可能です。



まずマスキングをします。



今回もサンディングペーパーは600番からのスタートです。
600-800-1300-1500-2000-3000と削っていきます。



600番のペーパー研磨終了時です。
傷だらけで曇っているのは作業した画像左側のヘッドライトですが、おおよその黄ばみを削り落としましたので全体的に白いくなったのも画像左です。
ここからペーパーの番手を上げて削っていきます。



3000番ペーパー研磨終了時。
かなりクリアに白くなりました。正直な所、ここまでの作業を手磨きで行うととっても大変です。
ここからポリッシャーとコンパウンドでペーパー目を消して表面を整える工程に入ります。



ポリッシャー研磨終了時。
作業前と比べると、透明感は雲泥の差です。
作業前説明の通り、やはり内側の曇りが発生しており、完璧な透明とまではいきませんでした。



600番、800番、1300番の使用済みペーパー。
黄色い粉がついていますが、これがヘッドライトの黄ばみです。



1500番、2000番、3000番の使用済みペーパー。
だんだん、付着している粉が白くなっています。3000番では真っ白です。



さて、ポリッシャー研磨まで終了しましたら、次はヘッドライト専用クリア塗装に入ります。
何がヘッドライト専用なのかと言いますと、ヘッドライトの素材であるポリカーボネートに密着するように作られたクリア塗料で、通常のクリア塗料と比べても密着性・耐久性が違います。
カーゴシゴシでは、ヘッドライトコーティングよりも普通のウレタンクリア塗装よりも、この専用クリア塗装をおすすめしております。



専用クリアを塗り終わりました。



乾燥後、表面の調整磨き工程に入ります。



塗装後の表面肌調整は、画像のように塗装中に付着してしまった埃などをすべて除去しポリッシャー研磨にて綺麗に磨き上げます。



付着物除去後。きれいになりました。
ここからポリッシャーとコンパウンドで磨いていきます。



完成です!左側も、



右側もヘッドライトの黄ばみをすべて除去し綺麗になりました。



内側の曇りが少し悔しいところですが、お客様にも満足していただけました。



表面にあった傷も除去できました。クラックもほとんど目立たなくなりました。(画像には映りませんでしたが少しクラック発生していました。)


before


after


before


after

今回の作業は国産車Sサイズで 左右合計25,000円(税抜)でした。


ヘッドライト黄ばみ除去&専用クリア塗装は現在施工依頼急増中のカーゴシゴシイチ押しメニューです!

お気軽にお問い合わせください!!
LINE@もやってます♪

友だち追加


過去の施工事例

カーゴシゴシでのヘッドライト黄ばみ除去&専用クリア塗装 作業風景
日産 スカイライン ヘッドライトリペア+専用クリア塗装【郵送施工】
トヨタ ノア ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装【郵送施工】
トヨタ ハイエース ヘッドライト黄ばみ除去+専用クリア塗装!
トヨタ 86 ヘッドライトクリア剥がれ補修&専用クリア塗装






コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿

投稿コメント

お電話でのお問い合わせ
0533-78-4854 受付 AM9:00-PM18:00(日曜定休)
メールフォームでのお問い合わせ
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ(タップで電話をかける)

0533-78-4854

受付時間 AM9:00〜PM18:00(日曜定休)

メールフォームからのお問い合わせ

問い合わせをする

受付時間 24時間365日いつでもOK!